So-net無料ブログ作成

2007年競馬初め!! ~東西金杯~ [レース予想]

明けましておめでとうございます。今年も懲りもせず独りよがりのブログになるかと思いますが温かい目でご覧頂ければと思います。

今年もヨロシク!!ということでクリックしていただけると幸いです・・・


さて新年一発目は競馬ファンの仕事初め「東西金杯」!!

昨年は中山金杯で三連複54,230円をゲットし幸先よいスタートを切りましたが今年は!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2006年の競馬を振り返って・・・。 [競馬コラム&雑感]

もうすぐ2006年も終わろうとしています。

今年も競馬を楽しんできましたが、全体的な感想を一文字で言えば「惜」でしょうか?

まず一つ目の「惜」は自分の収支。現在I-PATがメンテ中ですので最終収支はわかりませんが先々週の時点で回収率94%とややマイナス。有馬記念も負けましたので更に下がっているかと思いますがまぁ「惜」しかったという事で。

そしてもう一つの「惜」は『英雄』ディープインパクトの引退。出会いがあれば別れもあるのが世の常ですがそれにしても早い気がします。これだけの馬ですしもう十分な実績も挙げているので関係者にして見れば「もう十分」なのかもしれませんがもう少し彼の走りを見てみたかったですね~。出来るならば来年の凱旋門賞でリベンジ!!といって欲しかったのですが・・・。まぁここでグチグチ言ってもしょうがないのですが・・・。「惜」別ですね・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

嬉しい復活!! [その他]

今日嬉しい復活のニュースが飛び込んできました!!

私が学生時代に心酔していたバンド「D'ERLANGER」が活動再開するというのです!!

今ではおっつぁんの私ですが、これでも若い頃はロックバンドにあこがれてギターをやっていたことがあり(上達はしませんでしたが・・・)、その頃はいろんなバンドの曲をコピーしていました。

まず一番最初に憧れたのはその頃の男子なら必ず通る道「BOOWY」。いまだに日本ロックバンド史上最強&最高とも言われる伝説のバンドですね。そしてその次に私がハマまったのがD'ERLANGERなんです。一番仲が良かった友人から進められたのがキッカケだったのですが「LA VIE EN ROSE」を聴いた瞬間になんとも言葉に出来ない衝撃が脳天を貫きました。

以降は至る時にも聞くのは全てD'ERLANGER。頑張ってコピーもしました。

しかし僅か10ヶ月の活動期間で解散してしまったのです・・・。

もしかして幻だったのか・・・と思うほどの早すぎる解散・・・。

 

寂しい気持ちはありましたが僅か10ヶ月の活動期間とは思えないほどのパワーとインパクトは今でも忘れていません。

そんな彼らが再びステージに立つのです!!

当時は東北の田舎モンでライブを見に東京まで来ることが出来なかったのですが今なら見に行けます。来年4月に行なわれるライブは必ず見に行きたいと思います!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『英雄』が最後に魅せた『飛翔』 ~第51回有馬記念 レース回顧~ [レース回顧]


「ありがとう、そしてお疲れ様」


ありふれた言葉ですがその一言に凝縮されるのではないでしょうか。

 

彼がこれまで走ってきた33,600m、34分2秒9という記憶は生涯忘れることはないでしょう。


昨年苦汁を味わったこのレースから1年、さらに大きい翼を手にした『英雄』は借りを返すべく、そして有終の美を飾るためにいざ!!。

空も今日という日を待ち侘びていたかのような冬晴れの空、『英雄』を遮るものは何も無しという条件の下レースは行なわれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』の弟『新しい旅立ち』 露払い完了!! [競馬コラム&雑感]

ニュービギニング強し!!兄のLAST FLIGHTを前祝い!!

中山6RのホープフルSに『英雄』ディープインパクトの半弟ニュービギニングが出走しました。スタート後すぐに後方に下げじっくりと脚を貯めて馬群を追走。3コーナー手前からスパートを開始、直線では馬群の大外を一閃。

兄と見紛うほどの末脚を繰り出し後続に1・1/4馬身差をつけ完勝。兄に続くクラシック制覇を期待させてくれる鮮やかな勝利となりました。


正直、ここを勝てるとは思っていませんでしたね~。弱いということではなくここは着かな~という感じでしたね。新馬戦を勝ったものの兄ほどのインパクトはなく時計も上がりも平凡、勝負根性は見せてくれたので兄よりも前で競馬する馬かと思ったのですが・・・。兄と同じく後方待機のまくり一気とは・・・。

私の貧困な想像を超えていましたね・・・。

まだ走りは偉大な兄に比べて幼さ一杯ですが今日感じさせてくれたスケールは兄にも負けず劣らず。

見事な兄の露払いとなりました。この勝利はこの後の兄の勝利を予感させてくれると共に来年のクラシックを大いに感じさせてくれました。

残すは兄『英雄』ディープインパクトの有馬記念!!弟に負けないよう、そして弟にこれが兄の走りだ!!というレースを見せて欲しいと願います。

(馬券はニュービギニングから勝ってたものの外しちゃいました・・・。)

ニュービギニングの勝利が兄への最大の餞!!と思う方はクリックしていただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄ディープインパクト物語』最終章!! ~第51回 有馬記念 最終予想~ [GⅠレース予想]

いよいよ決戦が近づいてきました。世紀のラストランまであと15時間弱。

『英雄』ディープインパクトが有終の美を飾るか!?それとも・・・


これまでの13戦、彼は勇敢に、聡明に、そして正直に戦ってきました。欧州での3着敗退・失格という別の「衝撃」もありましたが国内での競馬においては99%パーフェクトな結果を出してきました。

しかし1%やり残した事があるのです。


そうあれは364日前、昨年の有馬記念。無敗の三冠馬として挑んだ初の古馬との対決。ゼンノロブロイタップダンスシチーら古馬の錚々たるメンバーを袖にして1.3倍の1番人気。その場にいた16万2000人はもとより全国でその時を心待ちにしていた何千万人という人々は彼の『飛ぶ』走りに注目していました。

しかし結果はよもやの2着敗退。

ほんの数秒前まで大歓声だった場内が水を打ったように静まり返るほどの『衝撃』でした。

国内における彼のキャリアの中で唯一敗戦となった有馬記念、そして競走生活のラストランに選んだ有馬記念。

ここを勝利することにより昨年の借りを返すのはもちろん競走生活においても大団円を迎えるべく!!といきたいでしょう。


私は彼が出走したこれまでの13戦中馬券購入した11戦(新馬・凱旋門賞は未購入)で全て本命◎にしました。こうなったらという意地ではなく彼のこれまでの功績を称えると共に敬意と感謝をこめて今回も本命◎としたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

有馬の前に稼がねば!! [レース予想]

明日の有馬記念も楽しみですが今日も注目のレースがあります。

阪神競馬場で行なわれる「ラジオNIKKEI杯2歳S」。昨年までは「ラジオたんぱ杯2歳S」という名称でしたが改名。近年はこのレースをステップにクラシックへとはばたく馬も少なくなく、99年のダービー馬アドマイヤベガ01年の皐月賞馬アグネスタキオン、03年菊花賞馬ザッツザプレンティなどがこのレースを勝ってクラシックホースへと登りつめました。他にはジャングルポケット(00年2着、01年ダービー1着)やクロフネ(00年3着、01年NHKマイルカップ1着)など優勝馬以外からも多くのGⅠホースが出ています。

今年のメンバーもクラシックへと大きくはばたきそうなメンバーがてんこ盛り。

東スポ杯2歳S勝ちで新種牡馬ジャングルポケット産駒③フサイチホウオー、三連勝で札幌2歳Sを制した⑦ナムラマース、新馬-特別連勝中の④アサクサキングス、新馬戦圧勝の良血⑪ヴィクトリー、薔薇一族⑩ローズプレステージなどなど期待馬が多数出走。その他にも兄弟が活躍した馬のし下として①グッドラックアワー、⑤マイネルダイナモなども勝ってもおかしくはない馬でしょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』LAST FLIGHT ~第51回 有馬記念 Part④追いきり考察~ [GⅠ調教解説]

昨日からいよいよ有馬記念の馬券が発売されました。

1番人気は予想通りというか指定席④ディープインパクトが1.3倍。予想外につくのでビックリしましたね~。2番人気はGⅠ連勝中の⑤ダイワメジャーが11.5倍、3番人気はクラシック惜敗の③ドリームパスポートが11.9倍と続いています。
馬連は③-④が1番人気で3.7倍、④-⑤6.8倍、④-⑧7.3倍と3桁配当はこの3通り。馬単も10倍以下は馬連の④アタマの3通りだけ。三連複は③-④-⑤が7.0倍と10倍以下はこれだけ、三連単は④⇒③⇒⑤が15.6倍、④⇒⑤⇒③が19.5倍と全て10倍以上。

オッズを一通りみて感じたのは案外つくな~ということ。まぁまだ前々日ですからあまりアテには出来ませんが・・・。


さて今日は、出走全馬の追い切りVTRを参考に自分なりの解説で考察していきたいと思います。
続きを読む前にクリックしていただけると幸いです・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』LAST FLIGHT ~第51回 有馬記念 Part③~ [レース考察]

第51回有馬記念の枠順が発表になりました。

今回でラストラン、JRA最多タイのGⅠ7勝目を目指す『英雄』ディープインパクトは3枠4番、GⅠ連勝中のダイワメジャーは4枠5番。今年の二冠馬メイショウサムソンは5枠8番、クラシック2・3・2着のドリームパスポートは3枠3番に入りました。
出否を保留していたアドマイヤムーンは体重が戻りきらず万全ではないとして回避したようです。

  1-1 ポップロック     牡5 113 E  O.ペリエ
  2-2 デルタブルース   牡5 120 E  岩田康誠
  3-3 ドリームパスポート 牡3 121 L   内田博幸
  3-4 ディープインパクト  牡4 126 L   武豊
  4-5 ダイワメジャー    牡5 121 M-I 安藤勝己
  4-6 スイープトウショウ 牝5 112 I-L  池添謙一
  5-7 コスモバルク    牡5 117 I-L  五十嵐冬樹
  5-8 メイショウサムソン 牡3 117 L  石橋守
  6-9 トウショウナイト   牡5  111 L  武士沢友治
6-10 アドマイヤメイン   牡3 116 L   柴田善臣
7-11 スウィフトカレント  牡5 119 I    横山典弘
7-12 アドマイヤフジ    牡4 108 L     武幸四郎
8-13 ウインジェネラーレ 牡6 ----      蛯名正義
8-14 トーセンシャナオー 牡3 105 L   勝浦正樹
(馬名横の数字は本年度最高レーティング。その横のアルファベットはその数値を獲得したレースの距離。牝馬は4ポイント加える)

ディープインパクトは昨年と同じ3枠です。因縁を感じますね~。外枠希望だったダイワメジャーは内寄りの4枠5番、どうなんでしょうか?前に行きそうな馬が外に行ったことでゴチャつく事無く外からスゥーッと行けそうですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』LAST FLIGHT ~第51回 有馬記念 Part②~ [レース考察]

しかし最近のso-netブログは重い・・・。
今日もアップしようとしたら開かず待ちぼうけ。どうなっているんでしょう?

という愚痴は置いといて・・・。


めっきりと寒くなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週はいよいよ『有馬記念』!!ということで考察Part②です。

2回目の今日は出走予定各馬を臨戦過程・血統・実績・距離・コースの5項目で見ていきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。