So-net無料ブログ作成
競馬コラム&雑感 ブログトップ
前の10件 | -

シュガーヴァインに期待!! [競馬コラム&雑感]

今日の京都9Rこぶし賞に私期待のシュガーヴァインが出走します。

現役時代にかなりお世話になったビハインドザマスクの仔ということで期待しています。

前走の新馬戦では母を髣髴とさせる後方からの追い込みで快勝、春の大舞台を夢見させてくれる内容でした。ここを楽に通過するようなら・・・

期待が更に膨らんでしまいます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ご無沙汰です・・・。 [競馬コラム&雑感]

いや~・・・かなりご無沙汰の更新となりました。

年が明けてから珍しく仕事が忙しいせいか帰りも遅くブログを更新する余裕がありませんでした。

 

そういえば最近某競馬SNSを始めたのですが、SNSって面白いですね!!もちろんブログも楽しいのですが、ブログとはまた一味違った楽しさがあります。

競馬専門だからという点も多々あり、好きなモノで意気投合できるという点がやはりブログとは違いますね。

そちらでもブログと同じハンドルネームを使っていますのでもしこのブログをご覧の方でそのSNSを利用されている方は是非そちらでもご愛顧よろしくお願いします!!

ブログもマメに更新していかねば!!と思っておりますので見限らないで下さい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2006年の競馬を振り返って・・・。 [競馬コラム&雑感]

もうすぐ2006年も終わろうとしています。

今年も競馬を楽しんできましたが、全体的な感想を一文字で言えば「惜」でしょうか?

まず一つ目の「惜」は自分の収支。現在I-PATがメンテ中ですので最終収支はわかりませんが先々週の時点で回収率94%とややマイナス。有馬記念も負けましたので更に下がっているかと思いますがまぁ「惜」しかったという事で。

そしてもう一つの「惜」は『英雄』ディープインパクトの引退。出会いがあれば別れもあるのが世の常ですがそれにしても早い気がします。これだけの馬ですしもう十分な実績も挙げているので関係者にして見れば「もう十分」なのかもしれませんがもう少し彼の走りを見てみたかったですね~。出来るならば来年の凱旋門賞でリベンジ!!といって欲しかったのですが・・・。まぁここでグチグチ言ってもしょうがないのですが・・・。「惜」別ですね・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』の弟『新しい旅立ち』 露払い完了!! [競馬コラム&雑感]

ニュービギニング強し!!兄のLAST FLIGHTを前祝い!!

中山6RのホープフルSに『英雄』ディープインパクトの半弟ニュービギニングが出走しました。スタート後すぐに後方に下げじっくりと脚を貯めて馬群を追走。3コーナー手前からスパートを開始、直線では馬群の大外を一閃。

兄と見紛うほどの末脚を繰り出し後続に1・1/4馬身差をつけ完勝。兄に続くクラシック制覇を期待させてくれる鮮やかな勝利となりました。


正直、ここを勝てるとは思っていませんでしたね~。弱いということではなくここは着かな~という感じでしたね。新馬戦を勝ったものの兄ほどのインパクトはなく時計も上がりも平凡、勝負根性は見せてくれたので兄よりも前で競馬する馬かと思ったのですが・・・。兄と同じく後方待機のまくり一気とは・・・。

私の貧困な想像を超えていましたね・・・。

まだ走りは偉大な兄に比べて幼さ一杯ですが今日感じさせてくれたスケールは兄にも負けず劣らず。

見事な兄の露払いとなりました。この勝利はこの後の兄の勝利を予感させてくれると共に来年のクラシックを大いに感じさせてくれました。

残すは兄『英雄』ディープインパクトの有馬記念!!弟に負けないよう、そして弟にこれが兄の走りだ!!というレースを見せて欲しいと願います。

(馬券はニュービギニングから勝ってたものの外しちゃいました・・・。)

ニュービギニングの勝利が兄への最大の餞!!と思う方はクリックしていただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

「英雄」の後継者デビュー!! [競馬コラム&雑感]

今日阪神競馬6Rに「英雄」ディープインパクトの半弟ニュービギニングが出走しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

買えなかった・・・。 [競馬コラム&雑感]

パドックも見て馬券を買おうとしたら・・・。

パソコンがバグった!?

JRA-VANのオッズ投票から買おうとしたら表示されるI-PATの画面が文字化けしており何度やり直しても買えず・・・。

急いで携帯で買おうとしたらTVからファンファーレが・・・。

「うわ~!!買えなかった!!」

「こういうときに限って当たるんだよ~!!」

レースが終わり・・・

「やっぱり当たった・・・」

「堅い配当だけど当たりは当たりだし・・・」

「あ~あ・・・」と嘆いていると

「ん!?審議!?」

スローVTRで見てみると⑯カワカミプリンセスが②ヤマニンシュクルの進路を塞ぐ形になっており・・・。

「これって⑯カワカミが妨害してんじゃねぇか?」
「これで⑯カワカミが降着したら本線(◎⑧-○⑪の三連複)の馬券が当たったことになる!?」

「マ、マジ~・・・

降着になりましたとさ・・・。

あ~・・・三連複7,980円・・・。

愛息が欲しがってたボ○ケンジャーの合体ロボット「ダイボ○ジャー」買えたな~・・・。

せっかくの当たり馬券も、買えずに落ち込んでいるわがまま夫が可哀想だ(ざまぁみろ)と思った方、ダイ○イジャーが買って貰えずに愛息が不憫だと思った方はクリックしてやってください・・・。

やっぱりWindows Meはもう駄目かも・・・。早くパソコンを買い換えられるくらい稼がないと・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ゲッ!!忘れた!! [競馬コラム&雑感]

ブログに没頭していたら「JRA-VANの鉄人」の投票忘れてました・・・。

福島間に合わなかった・・・

ちなみに今日の投票内容は
東京11R ⑦⑩⑫⑬
京都11R ⑨⑩⑪⑭
福島11R ⑥⑩⑬⑯
←投票間に合わず・・・

間に合っても間に合わなくても一緒でした・・・。

先週までの成績は、というと・・・情けない成績です・・・。堅いレースが一つ当たったのみ・・・。6レース中5レース当たっている人もいるというのに・・・。

「がんばれ!!」と思う人も(いるのか?)「へたくそ!!」と思う人もクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

今年の期待の2歳馬!! [競馬コラム&雑感]

私が某携帯コンテンツで登録しているPOGゲーム、その登録馬の中で今年最も期待している馬が京都6Rでデビューしました。

その名は「ヴィクトリー」。父がブライアンズタイム、母が府中牝馬S2着のグレースアドマイヤという血統。兄にリンカーン(04年阪神大賞典、05年京都大賞典、06年日経賞、03年菊花賞2着、03年有馬記念2着、06年天皇賞・春2着など)やグローリアスデイズ(フローラS2着)などがいる良血。

兄姉は全てサンデーサイレンス産駒、この馬は父がブライアンズタイムに変わってどういう活躍を見せてくれるでしょう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

「JRA-VANの鉄人」に参加します!! [競馬コラム&雑感]

いつもJRA-VAN NEXTを利用しているのですが、昨年も行なわれた予想大会がまた始まるという事で今年初めて参加してみることにしました。

11月に行なわれる全てのメインレースが対象ということで対象レースは20レース。

どこまでやれるかはわかりませんがひとつでも上の順位になれるよう頑張ります。

ということで・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

『英雄』突然の引退発表・・・。 [競馬コラム&雑感]

今日は秋華賞の各馬考察を・・・と思った矢先にTVのニュースで「英雄」ディープインパクトの突然の引退発表・・・。

「えっ!?」

このニュースは何を言ってるんだろう?

聞いたときは「!?」でしたが、すぐに納得できた自分もいました。

その可能性もあると考えていたせいでしょうか。

競走馬としての価値・経済効果は言うでもありませんが、それ以上に種牡馬としての価値、スーパーサイヤーサンデーサイレンスの最高傑作であり最良の後継種牡馬となり得る可能性・・・。

日本では競走能力の衰えが出てきて初めて引退・種牡馬入りという選択肢が出てくるように感じます。これは日本のレース賞金の高さがあるためでしょう。競走馬として稼げるだけ稼いで・・・という経済動物的な意味もあるためでしょうしそれは否定しません。

欧州では3歳の引退は珍しくありませんし、逆に6・7歳まで走っている馬のほうが珍しいくらいのように感じます。もちろん成長の差はありますので晩成型の馬は別ですが。

今回のディープインパクトの引退に関しても「まだ出来る!!」「来年の凱旋門賞でリベンジ!!」などという声もあるでしょうし私も密かに思っています。

しかし逆の可能性もあるでしょう。今年以上に来年さらに成長する可能性のほうが低いでしょうし、もしかするとガクンと能力が落ち普通のオープン馬になる可能性だってあります。

すでに組まれているというシンジケートは51億円と報道されていました。1株8500万円の総数60株、内国産種牡馬の1株の値段としては最高額になります。

競走馬として約10億円(付加賞金含む)秋のレース如何によってはさらに増えるでしょうし、引退で51億円・・・。


池江調教師も今朝の調教後のオーナーから伝えられ「寂しい気持ちになった」と報道されていましたがわかる気がします。これだけの馬になってからは常に覚悟していたでしょう・・・。

宿願のダービーだけではなく三冠を取らせてくれた馬、メジロデュレン・マックィーン兄弟やステイゴールド・トゥザヴィクトリーなどの名馬を管理した名伯楽の最高傑作となった「ディープインパクト」。

武豊騎手もなんとも言えない心境にあるのではないでしょうか。これまでに巡り合った馬の中でも1・2を争うほどの馬でしょうし、それだからこそ悔いが残ることも・・・。

天皇賞・春の後のインタビューで言った「世界中探してもこれ以上強い馬がいるんでしょうか?」という一言にこの馬への思いが凝縮されているように感じます。

残り後3戦となるのか2戦となるのか・・・。

残り少ない「英雄」の融資をこの目に焼き付けると共に、あと何十年後かに「ディープインパクトをこの目で見た!!」と言えるように、それを伝えられるように・・・しっかりと見届けたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | - 競馬コラム&雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。