So-net無料ブログ作成

岩手県勢初の選手権制覇!! [サッカー]

祝!!岩手県立盛岡商業高校
全国高校サッカー選手権大会優勝!!
岩手県勢としては初!!東北勢としては49年ぶり(昭和36年秋田商業)の快挙!!

岩手県の高校が優勝するなんて・・・。昨年のベスト4(遠野)が出来過ぎだと思っていたのに・・・。


前半を0-0、後半11分に作陽に先制されたときには正直「ここまでか・・・」と意気消沈、そして後半18分に得たPKのチャンス!!ここを決めれば振り出し、いや勢いがつくことも考えれば盛岡商優勢になるはず!!と期待しました。

しかしよもやのPK失敗・・・。

失敗した林君を責める事は出来ないでしょう。責めたい気持ちはありましたが、夢にまで見た国立で3万5千を越える観衆の目が一点に注がれたPK。これほどの重圧を考えるとあの場面でゴール左下スミを狙えた度胸を称えるべきでしょう。

そして迎えた後半26分、代わったばかりの大山君が左サイドを切れ込みゴール前の低いクロス。そしてそこにはPKを失敗した林君が・・・。ダイレクトに蹴ろうとしたシュートは打ち損じてしまいますが相手DFのクリアミスを粘って左足でシュート!!先ほどPKミスした左足が今度は真っ直ぐ作陽ゴールへ!!ミスを帳消し、いやそれ以上に価値のある同点ゴールを決めてくれました!!

その後は両校一進一退の攻防。そして延長戦も見えてきた後半40分にドラマは待っていました。

作陽エリアの左サイドへのロングボール。トラップミスかと思われたボールを成田君がキープ、そしてそのままドリブル。執拗に食い下がる相手DFをフェイントで振り払いゴール中央へグラウンダーのパス東館君がスルーし中央で待っていた千葉君が右スミへ冷静にシュート。延長ムードを振り払う、そして地元に初の栄冠を引き寄せるゴールとなりました!!

そこからの5分が長いこと長いこと・・・。ロスタイムの2分すら30分にも感じられました。

そしてタイムアップ!!

私の目から涙が溢れ出ました・・・。隣で見ていたカミさんは理解できなかったようですが、目の奥からとめどなく溢れてくる涙を止める事が出来ませんでした。

岩手県出身の私として今日ほど嬉しい日は他にはありません!!

おめでとう盛商イレブン  ありがとう盛商イレブン

本当に感動しました、今日の日のことは一生忘れません。

そして来年も出場し連覇目指して・・・頑張れ!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。