So-net無料ブログ作成
検索選択

無敗か!?歴戦か!? ~第31回エリザベス女王杯 PART①~ [レース考察]

今週からは怒涛のGⅠ6連戦となりますが、その第1弾が若い3才牝馬と歴戦の古馬牝馬が激突する「第31回エリザベス女王杯」。登録馬は以下の通り。

アサヒライジング 牝3
アドマイヤキッス 牝3
ウイングレット 牝5
カワカミプリンセス 牝3
キストゥヘヴン 牝3
コスモマーベラス 牝4
サンレイジャスパー 牝4
シェルズレイ 牝3
スイープトウショウ 牝5
スプリングドリュー 牝6
ソリッドプラチナム 牝3
ダンスインザムード 牝5
ディアデラノビア 牝4
ニシノナースコール 牝4
フサイチパンドラ 牝3
ヤマトマリオン 牝3
ヤマニンシュクル 牝5
ライラプス 牝4
レクレドール 牝5

GⅠ馬が5頭、なんといっても注目は無敗二冠馬カワカミプリンセスVS古馬牝馬のスイープトウショウの最強牝馬対決でしょう!!

古馬混合戦となった96年以降、3才と古馬の対戦成績は2勝-8勝で古馬優勢。3歳馬で勝った2頭は02年ファインモーションと03年アドマイヤグルーヴの2頭だけ。

秋華賞を勝ってここに出てきた馬は3年連続で負けており秋華賞-エリ女連覇は02年のファインモーション1頭だけ・・・。

まぁ、過去のデータは後日触れるとして・・・。

今日はこれまでのエリザベス女王杯の思い出でも・・・。

あれは忘れもしません98年メジロドーベルが勝った時のことでした。

その日私は友人の家に遊びに行くことになっており、その友人の家にあるPAT(ファミコンのやつ)で購入することに。行くのは前もってわかっていたので金曜日に私の分を入金しといてもらっておりいざ友人宅へ!!

1Rから買い始め午前のレースは4Rの47倍を含め4連勝し大幅プラス!!障害レースは見送り午後へ・・・。

午後のレースは6・7・8Rと1人気-2人気で決まり当たりはしたもののほとんど浮かずこの日1つ目の問題のレース9Rからまつ賞へ・・・。

1人気の①アドマイヤラックは今日2番目に堅いと信じここから②④⑦⑧へ各5000円の大勝負!!
道中は好位置につけていた①アドマイヤが直線では後ろに走って行き思わずムンクの「叫び」のような顔に・・・。

結局④-⑦で決まり4450円・・・。

ここで一気に持ち金の半分近くを溶かしてしまった私はこの日3番目に堅いと思っていた10Rで巻き返しを図ったのであります!!。強烈だった新馬戦で虜になった①リアルヴィジョンの単勝に10,000円!!

ここまでデビュー2連勝しており「ここは大丈夫だべ!!」と自分に言い聞かせていました。隣にいた友人の「初芝だぜ?」という言葉には耳も貸さずに・・・。

レースが始まり①リアルヴィジョンはいつものように後方待機、直線に入り猛然と追い込んで来る彼を見て「差せ!!差せ!!」と準メインから声を張り上げ絶叫!!結果は・・・

3/4馬身届かず2着でした・・・。

もうすでに「あしたのジョー」の最終回のような私・・・。

「燃え尽きたよ・・・真っ白に燃え尽きたよ・・・」という風体の私を見て友人が「まだメインがあるじゃん!!」と気遣うかのような慰めのような言葉をかけてくれました・・・。

残りは13,000円弱・・・。府中のメインレース「根岸S」には目もくれずこの日一番堅いと思っていたGⅠ・エリザベス女王杯にまっしぐらです!!

戦前からこのレースは「2強」ムードが漂っており③エアグルーヴが1.4~1.5倍の1番人気、①メジロドーベルが5倍弱の2番人気に推されており他は全て10倍以上という2極集中のオッズとなっていました。馬連は①-③で3倍というガチガチの雰囲気がそこかしこに・・・。

「これ1点でいけると思うんだけどな~・・・。③エアが強いのはわかってるんだよな~。でもテン乗りのノリは大丈夫かな~。①ドーベルが勝つとすれば単勝の方がオイしいしな~・・・。⑥エリモエクセルは無いよな・・・。⑬グレースアドマイヤは重賞も勝ってないわけだし来ても3着だろ・・・。⑭ランフォザドリームは河内のオッサンが不気味だしな~・・・。」と念仏のようにブツブツと独り言を繰り返し・・・。

「よしっ!!決めた!!」

と、まるで人生の一大決心でもしたかのような勢いと気迫でPATのコントローラを握りしめ購入・・・。

買った馬券は大本命の①-③に12,000円、③-⑭に友達から200円借りて1,000円の2点を購入。

そしてレースへ・・・。

結果は皆さんが知るとおり①-⑭で決まり3,890円という中波乱に・・・。③エアグルーヴは横山典弘の仕掛け遅れが響き3着・・・。当時三連複があればな~・・・。

もう真っ白です・・・。燃え尽きたというより消えてなくなってしまいそうでした・・・。

残金ゼロとなり最終レースを買うことも出来ずに佇んでいた私に友人の追い討ちとも言える痛恨の一撃が・・・。

「下手だね~」

もう立ち直れませんよ・・・。

口が半開き状態で最終レースを映しているTV画面を放心状態で見つめる私。そこから2時間弱何をしていたかは思い出せませんが、こんな私が哀れに思ったのか友人が夕食(おでん)を用意してくれると言う一言で我に返りました。

そこからは私の愚痴大会でした。「ノリの下手くそ!!」「豊が乗れてればな~!!」「何でエアで負けるかな~?」「ここで仕掛ければ勝てたのに!!」と酒の勢いも手伝ったのかVTRを見ながら深夜までず~っとグチっておりました・・・。

泥酔した私は自力では帰れなくなりその日は友人宅へ泊まることになり・・・。後日友人から聞いた話では寝言でまで「ノリ~!!」と歯ぎしり交じりで言っていたそうです・・・。

今年は大喜びするのか、また歯ぎしりする目にあうのかはわかりませんが後にも先にも寝言でまでうなされたのはこの時だけです・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。