So-net無料ブログ作成
検索選択

春のマイル王決定戦!! ~第56回安田記念~ [レース考察]

会社の決算業務に追われまったく更新できませんでした・・・。

そうこうしている間に木曜日・・・。

今週は安田記念があるというのにまったく触れることができませんでした。

残り日数わずかですが、頑張って考察していかねば・・・。

アサクサデンエン   藤田 伸二
インセンティブガイ   横山 典弘
エイシンドーバー    蛯名 正義
オレハマッテルゼ   柴田 善臣
カンパニー        内田 博幸
グレイトジャーニー  佐藤 哲三
ザデューク       D. ダ  ン
ジョイフルウィナー  D. ビードマン
シンボリグラン    柴山 雄一
ダイワメジャー    安藤 勝己
ダンスインザムード 北村 宏司
テレグノシス      武   豊
ハットトリック     岩田 康成
バランスオブゲーム 田中 勝春
フジサイレンス    江田 照男
ブリッシュラック    B.プレブル
メイショウボーラー   福永 祐一
ローエングリン      四位 洋文

今年は3歳馬の登録はありませんでしたが、なかなか面白そうな出走メンバー。

注目は昨年のマイルGⅠ勝ち馬アサクサデンエンとハットトリックの海外遠征明けでの仕上がり状態と高松宮記念-京王杯SC連勝中のオレハマッテルゼの春短距離主要レース3連勝なるか?というところでしょうか。

隠れた注目はテレグノシスー武豊コンビ。考えてみれば武豊騎手、このレースの出走予定馬で乗ったことのある馬は多数登録していますが、お手馬と呼べる馬がおらず・・・。ダンスインザムード・オレハマッテルゼは別騎手で好成績を修めていますしシンボリグランは前走で見限った!?のでしょうか。ハットトリックはもう乗らないのでしょうか?しかしながらこのコンビは考えられませんでしたね~。

今年は馬云々というよりも馬場に左右されそうな気もします。

今期の府中開催を見ていると直線が長い府中なのに差し・追い込みが決まっておらず前にいった者勝ち的な印象があります。

今週もCコースなのですが今週は全く雨が降っておらず、むしろ好天の連続なので先週のような極端な行った者勝ちにはならないことを期待したいと思います。

それでなくとも今回人気になりそうな馬は先行馬が多くそれで決まってしまうと配当的には目も当てられない・・・という結果にもなりそうで・・・。

現時点ではアサクサデンエン・インセンティブガイ・オレハマッテルゼ・シンボリグラン・ダイワメジャー・テレグノシス・ハットトリックあたりで買おうかと考えています。

今年の外国馬に関して言えば大将格は昨年4着のブリッシュラックなのですが、昨年以上に順調なのが余計クセモノな感じがします。昨年は思いもよらぬチャンピオンズマイルの快勝で押せ押せの雰囲気の中で来日しまずまずの成績を上げましたが(実際僕も買いましたが・・・)、今年は狙いに来ている点がクセモノです。それで無くとも外国馬の同レース2度目の来日というのは結果があまり出ていません。大体1回目よりも結果が悪くなる・・・。
他の2頭に関して言えばザデュークは大崩はありませんが逆に言うと勝ちきれない面があり持ち時計も苦しく・・・。日本馬で言えばグレイトジャーニータイプ。GⅢクラスでしょう。
3頭の中で唯一惹かれるのはジョイフルウィナー。6歳で20戦しか使われておらずまだまだフレッシュな状態。香港に移籍してきてから本格化したようで12戦7勝と力をつけてきています。3頭の中では最も人気が無いでしょうから当日の気配次第では・・・。

まぁ、外国馬は最終決断として日本馬同士で決まる確率が大かと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

駿ちゃん、今週は、なぜか分かりませんが、Bコースみたいですよ。
by (2006-06-02 00:45) 

しゅんめい50

えっ!?そうなんですか?JRAのホームページで馬場情報のところがCコースになっていたので鵜呑みにしてしまいました・・・。
よく見たらBコースになっていましたね・・・。お恥ずかしい限りです。
by しゅんめい50 (2006-06-02 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。